利益率73%!絶対に失敗しない経営術とは!?
「モノが売れにくい時代」と言われ続けて久しいですね。
そんな中、某有名デパートでは、新装OPENの安売りセールを行い、1日で売上げ7億円を上げていたようです。
ちょっとだけ聞けば「景気がいい話」ですが、気になりませんか?
本当の所、利益はいくら出ているのでしょうか?
それに、我々のような小資本が利益を出すには、どうしたら良いのでしょうか?
そのあたりをちょっとまとめてみました。
有名な会社の利益率など
超有名企業でもこんなもん
完全な主観と偏りのもと、気になるであろう有名企業を順番付けしてみました。下にいくほど、かなりまずい事になっています。
社名 | 利益率 |
---|---|
1.ヤフージャパン | 50.7% |
2.グリー | 35.7% |
3.セブン銀行 | 18.8% |
4.Docomo | 10.6% |
5.JR東日本 | 6.9% |
6.トヨタ自動車 | 1.1% |
7.日本通運 | 0.8% |
8.三越伊勢丹ホールディングス | 0.3% |
9.全日空ANA | -13.1% |
10.日本航空JAL | -196.6% |
一番下はおまけで付けていますが(笑)、こう見ると、通信ネットワーク絡みの業種が上位に来ているのが目立ちますね。
下位の業種では必須の、工場や大型設備などの巨大な箱物を必要としていない点に、何か我々にとってもヒントが隠されているかも知れません。
うちのまつげエクステサロンの場合だと・・・
月商103万円で利益75万円
これは施術者1名で達成した数字です。
支出の明細はざっくりとこんな感じです。
- 家賃 20万円
- 光熱費 2万円
- 広告費 2.5万円
- 仕入れ代金 2万円
- 通信費 0.5万円
- その他、諸々 1万円
合計 28万円
人件費はどこいった!?
と、すぐに経営者の方なら気付いたことでしょう。実は、身内の者が施術を行っている為、人件費は0なんです。
まー、人件費を30万円としても十分な利益は残る計算なのですが、身内で始めた理由は次に書いています。
ぜひ、次を読んでみてください。
失敗しない為の4大要素
1.在庫を持たない
資金繰りの悪さ、場所の占有につながります。
一番厄介なのは、賞味期限の少ない食品とかでしょうか。
・まつげエクステサロンでは
⇒まつげエクステ、グルーなどコンパクトサイズのものばかりで、使用期限を気にするのはグルーくらい。
3.初期投資・固定費リスクを減らす
大きく分けて、家賃と人件費のこと。
家賃は、サロンなら自宅の一室を改装するとか、ネット通販であれば、自宅に在庫を保管するなど。
人件費については、最初は自分、もしくは家族で行えるようにしておき、人は雇わない。
・まつげエクステサロンでは
⇒自宅の一室などで開業しているサロンも多い。
※保健所への美容所開業申請は必要
4.リピート業態
どれくらいの頻度で来店して頂けるか?
飲食店などは、
【立地条件×価格×味×お客の気分】
この全てが揃わないと、なかなかリピートしてもらえない。
・まつげエクステサロンでは
⇒来店周期が3週間〜6週間と短い。
でも一番大切なのはというと。
最後に。
いかがでしたか?中小規模の店舗経営は、大規模のそれとは全く異なります。軸がぶれていては、時代の流行り廃りにいいようにあしらわれてしまいます。このブログが皆様の
【ブレない軸の形成】に役立てば本当に嬉しいです。
今後も、こんな感じで記事を更新していきますので、暇な時にでも覗いてみてくださいね。