費用対効果540%! いかに安く新規顧客を獲得するか!?
今回のテーマは、
「いかに広告費用を抑え、新規顧客を獲得するか?」
うちで経営しています、まつエクサロンの実例を出しながら、考察していきますね。
まー、毎度毎度の手前味噌な実例ですが、飽きずにお付き合い頂ければなと。
うちのまつエクサロンの広告費は33,000円。※2010年8月実績
出稿先も4箇所と少ないのですが、実はどれも費用対効果の高いものばかりなんです。
今回は、それらを全て紹介してしまいますので、ぜひ参考にされてみてください。
たぶん、自店舗で出している費用対効果の高い広告を教えているとこは、あまりないと思うので。
最近の広告の流れ
広告というと、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのオフラインから、WEBのオンラインと、出稿対象は数多ありますが、今回はWEBに絞っていきます。これは、最近の広告費の動きが圧倒的にWEB優勢になっている事と、費用対効果を高めようとすれば、WEB広告を無視することは有り得ないからです。
今までがひどかったわけです。
2009年の広告費は、WEB広告費(7069億円)が新聞広告費(6739億円)を上回ったそうです。
(電通調べ)
「なぜ、このような現象が起きているのか?」
理由は簡単で、WEB広告の方がインフラ維持にかかる費用が少なく済むため、広告費用を抑えられるからです。
不景気がどーのこーのとか関係ありません。
単純にWEB広告の方が割がいいからです。
それに、出稿締め切りなどの融通も圧倒的に効きますし。
WEBへ、そして成果報酬への流れ
そして、WEBの中でも、流れは「月額固定費」から「成果報酬型」へ移行しているといえます。
今までの暴力的・威圧的な料金体系は鳴りを潜め、我々出稿者にリスクの低い形態が台頭しているわけです。
例を挙げれば、今流行のグルーポンサイトや、クリック単位ではありますが、PPC広告などがあります。
※用語が分からなければ、検索すればすぐに出てきますので調べてくださいね
これが実際に出している広告です♪
【管理人運営のまつげエクステサロン:2010年8月実績】
[媒体名] | [広告費] | [来店数] | [売上げ] | [媒体URL] | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
まつげエクステサロンナビ | \10,000 | 12人 | \67,480 | http://www.matuge.biz/ | |||
Yahoo!Beauty | \13,000 | 9人 | \52,700 | http://beauty.yahoo.co.jp/ | |||
美美美コム | \7,000 | 7人 | \41,420 | http://www.vi-vi-vi.com/ | |||
クーポンランドKIREI | \3,000 | 3人 | \16,900 | http://nail.c-pon.com/ |
※上2つは月額固定、下2つは成果報酬制です。
費用対効果は540%!
広告費として33,000円を投じ、178,500円の売上げにつながりましたので、5.4倍、540%の費用対効果となりました。
売上げ(新規顧客のみの)に対する広告費の割合としては、18.48%。
全体売上げからいえば、2.3%ほどですので、経営者の方ならお分かりだと思いますが、決して、悪い数字ではないですよね。
費用対効果が高い広告の見つけ方
費用対効果が高い広告 = 良い広告
この図式はあなたも異論がないでしょう。
では、良い広告とはどういったもので、どのように見つけたらいいのでしょうか?
1.リスクが低いこと
単純単価が安い、初期費用が少ない、もしくは無料など、出稿側の絶対的なリスクが低いことが、まず挙げられます。
2.お試し期間があること
初月無料など、お試し期間を設けてあるところ。
その間に広告の効果測定をしておくとよいでしょう。
3.成果報酬であること
予約があったお客様の分だけ、支払えば良いので、費用対効果が悪くなりようがありません。
先にあげた実例でいえば、美美美コムとクーポンランドKIREIが該当します。
特に美美美コムは、お客様が来店されなかった場合、課金キャンセル可能ですので、出稿側にやさしい仕様ですね。
4.対応が早い、もしくは自分で編集可能
これ、見過ごされがちですが、意外に大事です。
とっさに新キャンペーンを打ち出したい時、料金体系の変更をしたい場合など、変更処理に3日以上かけていられません。
例えば、週ごとにキャンペーン料金を細かく変更し、効果測定をする事も可能です。
うちのサロンでは1ヵ月に渡り、数回測定し、最終的に最初に設定していた金額よりも1,000円高くしても
集客人数が変わらないという結果が出ました。
ちなみに、今回挙げた4つはどれも対応が早いです。(美美美コムは自分で編集可能です)
最後に、、「広告を出す意味」とは?
経費がかからないという点からいえば、全て自店舗HPから直接集客したいのですが、誰もが知っているブランド店舗ならいざ知らず、我々中小サロンがそんな事もいってられません。
広告を出す事は、新規顧客の獲得にありますが、それ以外にこんな意味もあります。
「目に見える売上額」以外にも目を向けてみましょう。
認知度UP
人は、頻繁に目にするものに信頼感を持ってしまうものです。
例え、それが広告などの商業媒体であってもです。
私も、テレビでCMをバンバン打っている会社に、知らず知らずの内に根拠のない信頼感、安心感を持つことがあったりします。