解除率わずか0.6%!携帯メール会員で圧倒的なファンを作る方法


「携帯メール会員への登録お願いします。今なら○○○が無料になるクジ付きですよ。」
こんな風に店員さんに勧められた事、ありませんか?実際に登録しちゃったよ、という方もいるでしょう。


でも、その後に来たメールって、、ぶっちゃげ読んでますか?


今回は携帯メール会員の解除率を0.6%に抑えている、
【解除されないで、しっかり読まれて、さらには来店予約にもつながる】
そんな方法についてお話します。
※参考までに、PCのメールマガジンですと、1通の配信で解除率5〜6%も珍しくありません。


携帯メール会員の集め方

よくある方法

登録後、今すぐ割引になるクーポン券がもらえたり、占いやクジなどの演出を付ける方法が一般的です。

何の為に発行しますか?

発行理由は簡単で、次回来店促進ですよね。そのためには、解除されないこと、解除されないためには読まれること。ならば出だしからきちんと読んでもらえるような入り口にする必要があります。

登録動機はお客さんが嬉しい、助かる事を

うちのサロンでは、「今後のケアー情報をお伝えするため」として登録を促進しています。特にまつげエクステ初体験の方は、ケアー方法に不慣れですし、「何かあればこのメールに返信すれば大丈夫」という事から、安心感を持ってくれます。

なるべく登録しやすく!

中には携帯の扱いに不慣れな方もいますし、iPhoneなど初期状態ではQRコード読み取り機能がない場合もありますので、登録までの壁を1つでも多く減らします。
うちのサロンでは、

  • 登録フォームへのQRコード
  • フォーム入力方法
  • ドメイン指定受信の注意事項
  • 携帯各社ごとのドメイン設定変更の手順書
  • 登録フォームへの直URL

それらを記載した用紙をラミネートして店頭に備え付けています。
さらに、その場では登録までする時間がない方のために、上記情報をまとめた名刺サイズのカードも用意しました。


どんな内容にしたらいいか?

販促メールを出したければ3回待て

携帯メール会員が増えてくると、ついつい、キャンペーンなどの販促情報を送りたい衝動に駆られます。しかし、販促メールを1回送るためには、有益なお役立ち情報を3回送ってからにしてください。毎回キャンペーン情報満載のメールは誰も喜びません。


ちなみに、初回の登録後のみ、来店日翌日、5日後、12日後の3回にわけてステップメールという自動配信システムを使い、お客様フォローをしています。
もちろん、エクステの向きが変わった時の対応や、リペア周期についてなど、それぞれの時期で気になりそうな事を先回りしてケアーする内容です。

真似してはいけない実例

あるサロンから受け取ったメールをご紹介しますね。
(もちろん、原文そのままではないです)


あるサロンからの携帯メール

\☆\       /☆/
会員様限定キャンペーン!
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
ミンクエクステ付け放題
[特別価格]にてご提供☆
他、お得なキャンペーン開催中!
/☆/      \☆\

今だけ♪
■エクステ&ネイルセット■
9,000円⇒ <<6,980円!!>>

// 更に! Goodなお知らせ♪
☆━━━━━━━━━━┓
毎週水曜日ポイント2倍Day!
─────────
水曜日にご来店いただいた
お客さまには、ポイントが
なんと2倍!!
┗━━━━━━━━━━┛

↑こーゆーのって、読みたいですか?

携帯向けとはいえ、「メール」と付くぐらいですから、「手紙」なわけです。なのに、こんな一方的な手紙読みたいでしょうか?

ここは手紙らしく、サロンがある街の近況情報や、一般時事ネタ、美容豆知識など、少しでも読み手が楽しめるような情報もちゃんと織り込みましょう。
それが、「読まれるメール」につながり、サロンでの会話のきっかけにもなるんです。

メール本文の長さ

携帯に送るメールですので、長すぎる文章も、相手の迷惑になってしまいます。><
私の基準としては、1分以内に読めるメール。
人間の1分間での可読文字数が500文字前後とも言われていますので、文字数もそれくらいを目安にしてます。


「携帯向けのHPやメールは情報量が少なくてすむから楽だ」
こんな意見を耳にしますが、何でそんな風に考えられるんでしょう。。?
より少ない情報量で相手を満足させないといけないのですから、私はPCでメールを書く時よりも遥かに悩みます。
実際に書き始めると、500文字くらいすぐに到達し、これも書きたい、あれも書いていない、といった状況になるはずですよ。

発行頻度は不定期で少なく

発行頻度ですが、多くても2週間に1回、通常は3〜5週間に1度程度で、不定期発行します。
毎週月曜日配信、毎月5日発行、などと定期化してしまうと、読者に飽きられやすくなるものですので、そのための不定期発行です。


「次はいつ来るんだろう」
読者にこう思わせることが目標というか目指すべき理想となります。


このルールで携帯メールを配信したところ・・・

先日配信したメールでは、491人に配信し、解除3人で、0.06%の解除率でした。

予約問い合わせも3倍に!

普段、リピーター様のご予約は1日3〜5件くらいなのですが、メール配信日とその翌日は、10件以上になる事も珍しくありません。


ご周知のように、新規のお客さんを呼び込むのが一番費用がかかります。
ですが、多くの経営者が【リピーターさんの育成】よりも【新規顧客獲得】により大きい情熱を注いでいる気がしてなりません。


今回ご紹介した携帯メール会員などの方法を駆使し、ローコストな安定経営を目指してください。